スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧俗の礼儀と立場

御法主日如上人猊下お言葉
僧俗の礼儀と立場
総本山大坊在勤式の砌
平成二十六年三月二十八日 於 総本山大書院
大日蓮 H.26年5月号 50頁8行目~50頁16行目

 (出家得度されたお子さまの親御さん)皆様方のお子様が出家し、それぞれ道号と言いまして、お坊さんの名前を頂戴いたしました。今後、親御さんの方々は、たとえ我が子であったとしても、今までのように呼び捨てではなく、例えば、明栄さんなら、明栄さんというように、必ず「さん」付けで呼んでもらいたいのです。
 それはどういうことかと言いますと、皆さん方は自分のお子さんが、だれからも尊敬される立派な御僧侶になってもらいたいと思っているでしょう。そうであるならば、まず皆さん方が、そのお手本を示していく必要があるわけです。すなわち、皆さん方が出家された我が子に、きちんと「さん」付けで呼ぶことによって、一つの見本を示すのであります。ですから、今後は必ず「さん」付けで呼んでいただきたいと思います。


※タイトルは僭越ながら当方で付けた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美華子愛♪

Author:美華子愛♪
日蓮正宗信徒の美華子愛♪です。念のため申し上げておきますが、男性です。
昭和50年に創価学会三世として生を受け、以来平成20年まで創価学会に在籍。両親はともに現役の学会幹部。
創価学会の本尊が偽造本尊と知り平成20年に脱会、法華講の方と接触して御住職ともお話を伺い、日蓮正宗こそ正当と確信して同年に勧誡式を受けて日蓮正宗に帰伏、現在に至る。

本ブログは、主に日蓮正宗の教義資料の掲示、それに関連する傍系反系資料を含めて掲示します。
特に入手の難しい資料で信徒にも重要と思われる物について掲示していきます。
なお、誤り等あるときはご連絡いただけますと幸いです。

メールアドレスは
mikacolove0101-blog@yahoo.co.jp
メールの題に
【ブログ連絡】
と付けてくださると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
管理用
管理用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。