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聖教新聞紙上に踊る常軌を逸した罵詈雑言

聖教新聞紙上に踊る常軌を逸した罵詈雑言
聖教新聞2003年9月27日付4面
破邪顕正 邪悪は痛罵せよ!
政治も、言論も、宗教も--民主を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う!日本はこの気骨が伝統的に弱い。
日本をダメにしているのは、悪人連中だけでなく、美辞麗句ばかり構えて悪と戦おうとしない"偽善の徒"である。
我らの宗祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論闘争を展開された。
邪宗の坊主を「アブ(虻)」や「イナゴ(大蝗虫)」呼ばわりし(今で言えば、"ウジ虫野郎"とでも言ったところか)、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである。
民衆を食い物にし、のうのうと暴利を貪っていた権力者は、縮み上がった。そして、怨嫉と謀略の果てに、仏罰の業苦に沈み、厳しき因果の理法を己の??????????????
「牛馬の如くなる知者どもが日蓮が法門を仮染にも謗るは糞犬が獅子王をほへ癡猿が帝釈を笑ふに似たり」(御書890㌻)[新編445頁] と、大聖人は口を極めて呵責しておられる。
糞犬!癡猿!日顕のごとき極悪を『極悪』と斬り、山崎のごときゲスを『ゲス』と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いてこそ、日本の民主主義は守ることができる。
言うべきことを言わない臆病な"お澄まし屋"は、悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。
ルソーいわく「悪人に対して恐るべき人間になりえないとしたら、どうして彼は善良な人間でありえようか」(山路昭訳)
俗耳に入りやすい甘言で人々を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本の精神復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ。
聖教新聞2003(平成15)年9月27日4面 破邪顕正
※薄字部は、新聞の左側の行が隠れて見えないため、「創価学会とは何か」(山田直樹著 新潮社)74頁の引用を用いてこれを補完した。「???」とした部分は、同書に引用がないため不明のままとした。判明次第補完したい。

仮にも日蓮門下を自称する創価学会だが、何たる不遜か。大聖人の御金言を引き、さも自分らの罵詈雑言は破邪顕正と本気で思っているようだ。
日蓮大聖人の教えを曲解して世間より大聖人すら誤解されかねない不遜な言辞である。

大聖人は、
[蒙古使御書]「蒙古の人の頚を刎ねられ候事承り候。日本国の敵にて候念仏・真言・禅・律等の法師は切られずして、科なき蒙古の使ひの頚を刎ねられ候ひける事こそ不便に候へ。」(新編909頁)
と仰せられているが、創価学会ならばこの御文を直ちに「悪人は殺しても良いのだ」とでも曲解しかねないと戦慄を覚えたのは私だけであろうか。

「大蝗虫(おおいなむし)」という言葉は、御書中に二箇所(平成新編)あるが、聖教新聞は以下の御文中にある「法師ににたる大蝗虫」「大蝗虫たる諸僧等・近臣等」を日顕上人或いは御僧侶方の為体(ていたらく)とでも言いたいのであろう。
[報恩抄]「日本国には伝教大師が仏滅後一千八百年にあたりていでさせ給ひ、天台の御釈を見て欽明(きんめい)より已来二百六十余年が間の六宗をせめ給ひしかば、在世の外道・漢土の道士、日本に出現せりと謗ぜし上、仏滅後一千八百年が間、月氏・漢土・日本になかりし円頓の大戒を立てんというのみならず、西国の観音寺の戒壇・東国下野の小野寺(おのでら)の戒壇・中国大和国東大寺の戒壇は同じく小乗臭糞(しゅうふん)の戒なり、瓦石(がしゃく)のごとし。其れを持つ法師等は野干猿猴(やかんえんごう)等のごとしとありしかば、あら不思議や、法師ににたる大蝗虫(おおいなむし)、国に出現せり。仏教の苗一時にうせなん。」(新編1035頁)
[呵責謗法滅罪抄]「国の大蝗虫(おおいなむし)たる諸僧等・近臣等が日蓮を讒訴(ざんそ)する弥(いよいよ)盛んならば、大難倍(ますます)来たるべし。帝釈を射る修羅は箭還(やかえ)って己が眼にたち、阿那婆達多竜(あなばだったりゅう)を犯さんとする金翅鳥(こんじちょう)は自ら火を出だして自身をや(焼)く。」(新編716頁)

言うまでも無いことだが、聖教新聞のこの記事の言辞はそっくりそのまま創価学会を言っているようなものである。そう言うと、「ああ言えばこう言う」創価学会の事だから「学会に僧侶はいない」とでも言うのだろう。
しかし報恩抄にせよ呵責謗法滅罪抄にせよ、邪法の悪僧のこととは言え、悪法を流布する創価学会にあっては全くその悪僧の如くである。

池田大作は紛れもない僣聖増上慢である。創価学会は池田大作は在家であって、そもそも僣聖増上慢は在家には該当しないと言いたいようだが、そうはいかない。
我々日蓮正宗信徒は、「現代の一凶」である創価学会こそ「大蝗虫」と断じ、誤った信仰観を植え付けられた学会員を一人でも多く救済していくことが肝要である。

近年の創価学会は、池田が表舞台から姿を消したことも相まって、実に生命力が失われて元気が無い。
いよいよ大謗法の害毒が現証として現れ始めてきたのだろうか。
平成27年は第二祖日興上人御生誕七七〇年の大佳節であるとともに、御当職日如上人猊下より法華講員50%増との御命題を賜っている年である。本年も終わりも近くなってきたが、益々折伏に励んでいかねばならない。



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今や、昔の僧俗一体というのはどうしたものか?美華子さんは日蓮正宗の僧侶の在り方に対し、疑問を持った事はありませんか?
お寺というのは、インドに於いては伽藍と言い修行者の集まる所。また宿泊施設として用いられています。第15回教学部大会に於いて池田名誉会長がそれに触れた時に宗門から、学会は生意気だと総攻撃を受けました。
しかし、ここに書いたことはインド哲学者の教授から受けた授業で聞いていることなので私の私感が入っているなどと間違えないで下さいね。
それより、お互いの良いところ・悪いところとかあるわけなのですから、上層部のいがみ合いに付き合っていても仕様がないでしょう!
プロフィール

美華子愛♪

Author:美華子愛♪
日蓮正宗信徒の美華子愛♪です。念のため申し上げておきますが、男性です。
昭和50年に創価学会三世として生を受け、以来平成20年まで創価学会に在籍。両親はともに現役の学会幹部。
創価学会の本尊が偽造本尊と知り平成20年に脱会、法華講の方と接触して御住職ともお話を伺い、日蓮正宗こそ正当と確信して同年に勧誡式を受けて日蓮正宗に帰伏、現在に至る。

本ブログは、主に日蓮正宗の教義資料の掲示、それに関連する傍系反系資料を含めて掲示します。
特に入手の難しい資料で信徒にも重要と思われる物について掲示していきます。
なお、誤り等あるときはご連絡いただけますと幸いです。

メールアドレスは
mikacolove0101-blog@yahoo.co.jp
メールの題に
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